ローソンで買える『札幌一幻 濃厚えびみそまぜそば』は濃厚なえびみそと、のど越しの良い麺がなかなかの逸品でした!

突然ですが、皆さんはまぜそばって食べますか? 

台湾ませぞばがブームになってから、最近は良くお店でも見かけるようになりました。

実は私は、数年前までは、

まぜそばなんて汁のないラーメンなんて、邪道だ!』

みたいな変な思想があったのですが、3年ほど前に、地元金沢にある『歌志軒』という油そば専門店に友人に連れて行ってもらってから、

『こりゃまぜそばもありだな』

と言う見解に変わった一人です。

『歌志軒』さんは愛知県名古屋市を中心に全国に店舗展開している油そば専門店のチェーンです。

皆さんの住む街のお近くにもあるかもしれません。

 

歌志軒さんのホームページ

名古屋の油そば専門店 歌志軒 麺を極めたスープのないラーメン (kajiken.biz)

 

で、油そばを『アリ』と認めた私が、先日ローソンで、なにやら良さげなカップまぜそばを見つけたので今回はレビューさせて頂きます。

 

その名も

f:id:kobolog1031:20210616214031j:plain

『札幌一幻 濃厚えびみそまぜそば

です。

結論から言いますと、ませそばってやっぱり、

『アリ』

ですね!

しかも、この

『札幌一幻 濃厚えびみそまぜそば

が、なかなかのおすすめの逸品なのでした!!!

 

 

この商品について

製造者 日清食品株式会社(ローソン限定商品)
監修 札幌 一幻
価格 278円(税込み)
発売日 2020年7月21日

監修をされている、札幌の一幻さんは、北海道に2店舗、東京に2店舗、台湾に2店舗、香港に4店舗も出されている、行列の絶えない有名店のようです。

ただ、出されているのは、まぜそばではなく、ラーメンのようです。札幌の味噌ラーメンってバツグンに旨いですよね。 

行きたいなぁ~ 札幌♡

 

栄養成分表示 1食(132g)当たり

エネルギー :556kcal 食塩相当量 :5.9g
タンパク質 :11.0g ビタミンB1 :0.26mg
脂質 :24.2g ビタミンB2 :0.35mg
炭水化物 :73.6g カルシウム :241mg

ノーマルのカップヌードルのエネルギーが351kcalなので556kcalとはなかなか多いですよね。

もともと、量も多く入っているので、単純に比較はできませんが・・・

カップヌードルは78gなのでg当たりのカロリーではむしろ少ないです^^)

とは言え、サイドでご飯とかは我慢したいところです。

(私はどうしても、おにぎり類をを添えてしまいますが・・・笑)

 

開封してみます

f:id:kobolog1031:20210616214034j:plain

僕の好きな『濃厚』の文字が見えます!

このフレーズにやられてついつい手を伸ばしてしまうんですよね~。ずるぃ・・・

f:id:kobolog1031:20210616214051j:plain

蓋を開けると、

『あとがけのえび揚げ玉』

『あとがけの液体スープ』

『あとがけのえび粉ふりかけ』

『先入れのかやく』

の4袋が入っています。

 

f:id:kobolog1031:20210616214047j:plain

調理方法に目を通してと・・・

かやくを入れて、お湯を入れて5分待って、湯切りしてと・・・

f:id:kobolog1031:20210616214020j:plain

ふむふむ・・

ネギとチャーシューが入っていますね。

次に液体スープを掛けて良く混ぜます。

f:id:kobolog1031:20210616214024j:plain

おー、えびのいい香りがしてきました。

早く食べたい気持ちを抑えます。

で、最後にえび揚げ玉、えび粉を振りかけます。

f:id:kobolog1031:20210616214028j:plain

う~ん。

旨そう!!!

 

食べてみた感想

えびの香ばしい香りが鼻をつきます。

まずは一口すすります。うわっ、のど越しが最高にいい。

あまりに、のど越しが良くてどんどん胃の中に吸い込まれていく・・・

ヤバい、麺の減りが早い。(汗)

麺はノンフライ麺で、少し太めのストレートです。まぜそばにぴったりの形状です。

 

で、肝心の味はと言うと、とても濃厚で豚骨みその札幌ラーメンらしい味が口の中に広がります。

そこに混ざるえびの油と粉がしっかりと主張し、混ぜそばを食べている実感が出来ます。

う、うまい!!!

えびの揚げ玉は、お店でも秘伝の天かすのようです。

カリカリとまた食感が変わっていい感じです。

 

まとめ

最近のカップ麺って本当に進化していますよね。

今回は、初めてのまぜそばカップ麺でしたが、最近は普通のラーメンも含めて、とても研究されていて、本物のお店の味に近いものが多いと思います。

カップ麺メーカーの皆さんの日頃の努力があっての事ですよね。

(メーカーの皆さんありがとうございます!!)

えびの濃厚なタレももちろん素晴らしいのですが、特にのど越しの良い麺が感動しました。

汁ありのカップ麺も販売されているようなので、次回はそちらも食べてみたいと思います。

皆さんも、ローソンで見かけたら、良かったら一度食べてみて下さいね。

 

以上最後までお読みくださりありがとうございました。